青龍王宮殿本宮はこちら→■

2012/03/22

REVOLTECHヤマグチ「エドワード・エルリック」

元道民にして百姓貴族こと荒川弘(ひろむ)先生の出世作
「鋼の錬金術師」より、主人公エドワード・エルリックが
リボルテック化いたしました!ヤフゥ!

○リボルテックヤマグチ No.116「エドワード・エルリック」
 http://revoltech.in/catalog/yamaguchi/2012_3_15edo/index.html.htm
 来月は弟アルフォンス・エルリックもお馴染みの鎧姿で
リボ化するらしいので楽しみスなぁ。

 身長はリボ的には標準=豆にしては大きすぎるカンジに
なってますので、次弾たるアルとの身長差も劇中ほど極端
にはならないだろーなーと言うのが大方の見解らしく。

 なのでちょっとでも身長を縮めるため、胴体のリボルバー
ジョイント(リボ球)を一段階小さいものに換えてあります。
以下の写真で出ているのは全て換装後ですので、ご注意を。

---

 まずは全体図。

 アゴ引かせるの忘れて軽くアントニオ状態になってますが orz
背中のフラメルの十字架もキチンとプリント済み。

 リボ的には標準な可動範囲に加え、胸のベスト部分をはじめ
各所が別パーツになってて可動範囲の拡大に一役買っていたり、
コートのすそがひるがえるように動くなど、流石の完成度。

 では付属品等の解説をば。

 まず練成用平手が両手分。練成光エフェクトパーツ小×2を
手のひらに開いてる穴に装着できます。

 決して「あ、すそ上げは結構です」の練習ではございません。

 顔を左目線+微笑み顔パーツに交換。

 右足に付いてるのはリボ恒例のエフェクト兼用の簡易スタンド。

 優れた可動範囲によって手合わせ練成も再現可能。
まぁリボ特有のクセがあるので思ったようなポーズを
とらせるのに多少の慣れと試行錯誤は必要ですが。

 顔パーツは右目線+食いしばり顔。右下腕を機械鎧
(オートメイル)パーツ+握り拳に交換。

 左手も握り拳に交換してあります。

 機械鎧の肘から伸びる赤い布は、破れたコートの再現パーツ。
ある程度回転可動して、取り外しも可能。て言うか動かして遊ぶ
時は邪魔になるので大抵取り外しておりますが。

 機械鎧と左手を両方とも自然に開いた手に交換。

 クリアー版リボスタンドも付属。

 スタンドはコートの腰部分に接続出来る様になっています。

 ブチギレギャグ顔+機械鎧の装甲を攻撃時パーツに交換。

 ついでにリボスタンド用延長パーツ使用ー。

 最後は地面に置く用の練成光エフェクトパーツ大。

 可動するお下げは前を向かせるのに邪魔なので、
一旦外してあります。

 正面から地面打ち練成ポーズ。

 表情交換用に前髪が可動するのですが、この角度で見ると
ミゾが目立っちゃってますな。

 おさらいー。

 顔は正面目線+横一文字に結んだ口、左目線微笑み顔、
右目線食いしばり顔、ギャグブチキレ顔の四種類。

 手は練成用平手が二つ(右、左)
握り拳が三つ(右、左、機械鎧用)
自然に開いた平手が二つ(左、機械鎧用)

 その他が練成光(小)二つ、練成光(大)一つ
エフェクトスタンド、リボスタンド+延長パーツ、
そんなカンジでしょうか。

 機械鎧用の練成平手が無いのと、持ち手が無いのが残念。

 組み合わて様々なシチュエーションに。

 どうもこの左目線スマイル顔が「綺麗なニーサン」っぽくて
ちょっと違和感を感じてしまいますが(笑)

 なお規格が合えば他のリボルテックの部品も流用可能。

 こう言うトコロがリボの醍醐味の一つでありますからして。

 ちなみに左開き手はリボ緋村剣心から、剣はリボダンカイオーから。

 武器を使って戦っていた印象が強いので、こう言うポーズも
中々しっくり来るのではないかと。

 左で剣を持ってる手は同じくリボ剣心から。

 て言うか基本的に槍を好んで使っていたのを思い出す。

 つワケでリボ真田幸村より槍を拝借。

 妙にアクションシーンに気合が入ったマンガだなぁ、
と思っていたのですが、荒川先生自身が空手部部員だったようで。

 ソレと当方とちょっと年代が近いらしいので、カンフー映画的な
アレコレとか格ゲーのソレコレが入ってるモノと推測。

 まぁサイズが合えば何だって練成出来るんですけどね!

 figmaほむほむからロケランを拝借練成!

 喰らえやコンチクショー!

 あの世界ってまだ弾自体にギミックの有る砲撃兵器は
無いんでしたっけ。でも戦車とか存在するしなぁ…

 まぁ錬金術師が協力して作ればスグに出来そうでは
ありますけどねー。なさけむようファイヤー!

---

 さぁ、こっからは付属品とそれ以外の諸々を使ってアクション!

「来いよ、ド三流!

 格の違いってモンを見せてやる!」

 機械鎧の左足で軽業チックな蹴り上げ。

 コレは痛い、ぜってー痛い。キメラライオンの顎割るし。

 軽業チックってコトで逆立ち蹴り。

 足技が多彩だったのでソコ辺りを再現するつもりで
遊んでると中々楽しゅうございます。

 渾身の一撃!

 八極拳っぽい肘打ちとかもやってましたなぁ。

 ココからはブチギレタイムだオラァー!

 ガンガン行くぞこんならー!

「誰が豆つぶドチビじゃー!

 地上侵略開始すんぞオラァー!」

「誰がミジンコちび介じゃー!

 マミさんでティロフィナるぞオラァー!」

「誰が生意気おチビじゃーーー!

 魔装竜の荷電粒子砲で消し炭ウェルダンじゃオルァーーー!」

---

 まぁそんなカンジでリボ国家錬金術師でございました。

「ああ、何かに似ていると思ったら…

 まるで神への祈りじゃないか」

 多少の誰コレ感はあるものの、リボにしてはアレンジ
少なめで良いカンジでございます。何よりギャグフェイス
と練成アクションの組み合わせが楽し過ぎてオススメ。

 次弾のアルと組みあわせてアクションさせたり、
並べて飾ったりするのが今から楽しみでなりません。ビバ。

 きーみのってーでー(きーみのってーでー)
きーりさっいってー(きーりさっいってー)

 あいにこがれたむねをつらぬーけー!

0 件のコメント: