青龍王宮殿本宮はこちら→■

2012/08/16

AGP宮藤芳佳ちょい足し

○Armor Girls Project : STRIKE WITCHES 2 「宮藤芳佳(震電装備version)」
 http://tamashii.jp/item/1754/

注:この玩具には既存のものにちょっとだけ手を加えてあります。
具体的には銃に半光沢のクリアスプレーを吹き(色移り対策)、
ストライカー震電にシャープペンで軽いスミ入れを行っています。
なので、商品そのままの状態ではないコトをご了承下さい(深礼)。

 figma豆狸同様に銃器から色移りすると聞いて、大慌てでクリアを
吹きました。かなり厚塗りしたのでちょっと見目悪くなりましたが、
お陰で気がねなく遊べるのでどっこいどっこい。

---------

 さてまずは全身図。
表情は口開け笑顔、手首は開き手で。

 …うむ、オッケーイ!(謎)

 私的にまず目を惹(ひ)くのは関節のコンパクトさ。
あと足が華奢なカンジを再現しているコトでしょうか。

 ちょっと後頭部と言うか後ろの首筋が空間空きすぎじゃね?
とも感じますけれど、このため飛行ポーズ時にかなり上を向けるので、
まぁしかたないかなー。

 表情を叫び顔に変更、前髪交換によって耳装備、
腰に開いている穴に尻尾を装着、両手をにぎり拳に。

 …よーし、うむうむ、よーし(謎納得)

 全身の可動はいたって普通。足の根元の可動が若干制限されてますが、
見た目重視と思われる接続方法をとられているため仕方ないですな。
まぁソレでも普通のポーズをとらせるのには何ら支障ないレベルです。

 ちなみに下半身は腹部あたりから分割されてて丸ごと外れます。
脚部の交換や尻尾をつけたい時に非常に便利。

 付属品のスタンド。いわゆる魂ステージ。
スタンドのアームは分解不能のヤーツが長短二本付属。
下写真に使っているのは関節三つの短い方。

 清涼感あるクリアブルーのスタンド台座。右下にキャラ名とAGPのロゴが。

 アームがデフォで二本付いてるのが何とも好感触で。

 脚部をストライカー用に交換して、ストライカー装着!
アームを四関節の長いものに変更、表情もほほえみ顔にチェンジ。

 ストライカー用脚部は股間接続部の見た目に難が出る代わりに、
通常時よりも可動範囲はアップ。

 ストライカー下部先端の六枚羽は、外すことによって非稼動状態を
再現するコトが出来るようです。…写真撮ってませんが(汗)

 下に置いてある魔方陣は本来防御シールド用のモノですが、
転用して離陸時に展開される魔方陣のように見立て使用。

 しかしアレを忠実に再現するならドデカいのが必要になりますなぁ。

 右手を銃持ち手に、左手を銃そえ手に換えてから、
九九式二号二型改13mm機関銃+マズルフラッシュエフェクト装着。
ついでにプロペラを六枚羽静止状態から回転駆動状態に交換。

 銃のストラップがまぁとれやすいコト風の如し。

 あとマズルフラッシュが結構重い上に装着がタイトで(銃の先端を
エフェクトに差し込む形で保持)、付けるたびに折れそうで怖い&
付けたままにしとくと銃身がひん曲がりそうで怖い怖い。

 専用保持パーツを使用して、魔方陣をアームに接続。

 挟み込んで保持するので、ある程度は融通がきく模様。

 アームは長短どっちも自由に交換して使えます。

 配置の自由がきくので様々なシチュエーション再現に使えそう。

 改めてマズルフラッシュをクローズアップ。

 銃も照準器を起こしてみたり。

 後ろから。ストライカー用脚部でも、派手に外観を損なうって
ワケではないコトが伝わるかと。

 では付属品おさらいー。
表情:笑顔、叫び顔、ほほえみ顔の三種類。
手首:開き手左右、にぎり拳左右、銃保持手(左右形違い)一対、
手つなぎ手一つ。

 あとは耳付き前髪、尻尾、ストライカー用脚部、ストライカー(震電)一対、
銃器(九九式二号二型改13mm機関銃)、マズルフラッシュ、魔方陣、
スタンド(台座+アーム二種+魔方陣保持パーツ)といったトコロ。

 上記のうち「手つなぎ手」は今回紹介しておりませんが、
コレは他のAGPが入手できた時にキチンとご紹介いたします。

 …て言うかフト思ったんですが、ひょっとして手つなぎ手が
全員に付属するんだったら「全員で手を繋いで輪になって飛行」
が可能ってコトすかね。オオウ…テリブル…(何)

---------

 さてソレではfigmaとの比較をば。

 左がAGP、右がfigma。

 作画監督や原画による違いみたいなカンジ。

 まぁ最終的には個人の好みと思い入れに集約されるのですが、
流石の安定性を誇るfigmaに対して、磐梯山にしては良く頑張った!
と言えるんじゃないでしょうかねAGPは。

 細かい点を言うなら、何故AGPは肩の胴体側ジョイントに肌色の
パーツを使ったし…ポーズによっては結構目立つので正直やめて
欲しかったのですが。材質の都合か何か?

 ちなみに股関節の玉(何かヤラしいなオイ(C)マリーさん)は、
figmaとAGPでほぼ共通の大きさらしく、こう言う事も可能。

 figmaの身体にAGPの足。つかスタンドも普通に使えてるし。

 ジョイントの大きさによる個体差によっては、コレをやると
足側ジョイントが破損する可能性が多大にありますので、もしも
やるにしても慎重に&無理だったらすぐやめる&自己責任で&
転んでも泣かない精神で挑んでいただきたく。

 サイズがほぼ同じなので、figmaと並べても問題なし。

 figmaとAGPによる混成統合航空団も結成可能ですな。

 なお表情パーツは接続が違うので基本的には共有不能ですが、
figmaの顔をAGPの前髪にむりくり挟むコトで一応使用可能。

 何と言うエセ淫獣爆誕。

---------

 さてそれでは、ブンドドアクションスタート!

 きみのなかにーわーたしをずっとー

 ぶっくまぁっくしてっねーーー

 そして見事などんがら。

 前回(figma)もやったアクションですが、俺的には
この一期エンディング宮藤がやったらかわよかったので
外せないのですよ!贅沢を言えばむくれつつ起きるあの
表情が欲しかったのですが流石にソレはこう、何だ。

 大切な人たちを救うため、この力はあるんだ…!

 魔方陣エフェクトがまことにべんりべんり。

 発艦ヨロシ!宮藤芳佳軍曹、離陸セヨ!

 我、目標ニ接敵!僚機各員、至急ノ支援ヲ乞ウ!

 いやー形は違えどやっぱ震電が空を往くってのはこう、
血がたぎるような衝動を感じますな。

---------

 そんなカンジで、アーマーガールズプロジェクトによる
ストライクウィッーチズ展開の栄えある第一弾、宮藤芳佳軍曹の
二期終盤における雄姿たる震電装備バージョンをお送りしました。

リーネ「芳佳ちゃん、サポートお願い!」
芳佳「うん、解った!」

 まぁ出来自体は見ての通りなので、コレから良くなっていくと
考えるなら、充分ではないかと。…悪くはならないよね?(汗)

 とりあえずもっさんは予約してあるので、早く真・烈風斬を
放たせてやりたく。付属品の充実は嬉しいポイントですから、
是非この調子で今後も展開していただきたい。

 あとジョイントがfigmaより小さいってコトは、手足の長さを
調節したら更なるチビッ子キャラも同スケールで再現可能って
ワケですよね。…ちょっと俺嫁ことルッキーニが楽しみです。
て言うかfigma含め本当にどう&ドコまで展開してくれるやら。

 戦いの空も怖くない

 魂を繋いだ仲間が居るから

0 件のコメント: