青龍王宮殿本宮はこちら→■

2011/01/15

S.H.Figuarts:仮面ライダークウガ三種

 ありがとう!友よ!(挨拶)
 つワケで平成ライダーシリーズ第一作目にして
未だ不動の評価を誇る「仮面ライダークウガ」より、
クウガのスピード&技巧強化の上位フォームである
「ライジングドラゴン」と、視聴覚の強化および
遠距離戦闘フォームである「ライジングペガサス」
の二点+1のご紹介であります。

◯S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン ライジングペガサスセット
 http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000007716/
 本来は通販で入手しなければならないブツなの
ですが、東京の友人から原価で送っていただき
感謝感激雛苺でございます。

 まずは「流水の如く邪悪を薙ぎ払う戦士」こと、
ドラゴンフォームの強化版、ライジングドラゴン。


 メタリックブルーがかなり綺麗。
ベルト(霊石アマダム)はライジング
共通の形状で、ちょっと大きめ。

 通常販売の他フォームと同様に、
ぐわっと開いた手と武器持ち手が付属。


 このフォームの時だけカンフーっぽい
動きをするのは、過去の戦士の記憶?

武器持ち手とライジングドラゴンロッド。


 近場にある(性質が近い)物を変化させて
武器にするってのは当時驚いたモノです。

 軽々と片足立ちキックがキマります。


 ビートチェイサーに乗せてみる。


 何度も言いますが、装着変身用の
はずなのに当時発売品の装着変身には
オーバースケールで、最近発売のコレ
にはジャストフィットってどういう事よ。

 足首はダイキャストなので安定感あり。


 「足首はダイキャスト製が良い」と
いう意見をよく聞きますが、金属製だと
結構スグユルユルになるので、飾らずに
動かして楽しむ派の俺としては正直な
トコロどうにも痛し痒しですわー。


 基本形態たるマイティフォームの、
ゆうに倍の高さを飛べる青のクウガ。
それは金の力をまとっても同じ。


 物凄い滞空時間を誇る旋風脚!


 長物がキマるのは良いですなぁ。


 お次は「疾風の如く邪悪を射抜く戦士」
ことライジングペガサスフォーム。


 変身可能な時間はノーマルペガサス
より短くなってるけれど(30秒から15秒に
なるんだっけ?)、その分可聴範囲や
精度は数段上になる。


 ライジングペガサスボウガン。
一回の射撃で強力な空気弾を三連射。


 弦(つる)の部分が可動して後部
グリップも伸ばせるので、引き絞る
ポーズが決まります。流石に連動して
動いたりはしませんが、雰囲気は充分。


 本来ならゴウラムにぶら下がって
射撃するんだけど、撮影は色々無理
なのであきらめました。諦めが肝心だ。


 刑事の一条さんから借りた銃を
変化させてボウガンに。


 やっぱ銃だからボウガンになった
のであって、弓だったらアーチェリー
みたくなったんでしょうな。本来は
ゴウラムも馬にくっついて生体強化
するモノらしいですし。



 腕を撃ちぬかれ膝を付くクウガ。
変身可能時間を越えてしまったので、
一旦不完全変身状態とも言うべき
グローイングフォームになるのは
さすがの演出でした。



 そんなワケで、ついでに以前買った
けど開封してなかったグローイングを
ついでに開封&ご紹介っと。

◯S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ グローイングフォーム
 http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/shf/item-1000004915/
 クウガ最初の変身形態にして、
未確認生命体第二号。この姿では
様々な身体機能が本来の変身形態
(フォーム)より低下している。


 最初だけではなく時折出てくる
のが良いですな。この状態からの
キック連発で勝ったのは印象的。


 クウガ独特の開き手も付属。


 色だけではなく短くなった角や
オレンジの目とベルト中心部分も
キッチリ再現されてます。やっぱり
イメージソースはサナギ状態から?

 そしてサムズアップ。


 相変わらず安定した出来の
フィギュアーツクウガでした。
さぁ最後のライジングタイタンも
注文したし、後は一般販売してる
フォームを全種類買うだけだ orz

 同一人物で戦隊。


 あ、もひとつおまけに。各所で
報告が相次いでる「クウガライジング
マイティの塗装が劣化しつつある件」
ですが、一応当方でも確認出来ました。
両下腕のレッドメタリック塗装が銀色
になりかけてます。

◯S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム
 http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/shf/item-1000006119/
 コレもついでにご紹介っと。


◯Picasa:S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングマイティフォーム
 http://picasaweb.google.com/hm12v7/Kuuga?feat=directlink
 以前撮ったライジングマイティ画像はこちら。

0 件のコメント: