青龍王宮殿本宮はこちら→■

2011/06/15

figmaストライクウィッチーズ「宮藤芳佳」

 TVアニメ「ストライクウィッチーズ」およびその続編
「ストライクウィッチーズ2」より、主役の宮藤芳佳が
満を持してfigma化されました。

◯figma宮藤芳佳
 http://www.goodsmile.info/product/ja/2941/

 まぁ正直な事を言えばシリーズの息が続くのかという観点から
一期の最中辺りには出て欲しかったなーとは思うトコロですが、
映画化もあるコトですし、再来月(2011年08月)には淫獣宮藤の
現地妻ことリーネちゃんも出るワケですし、このままシリーズ
続投となって欲しいカンジです。

 さてグチグチ言ってないでブツの紹介とまいりますか。

 うーんかわよいかわよい。

 figmaとしてはベーシックな造りで良いカンジです。
デフォルト衣装がセーラー服の上着&スク水という、
初めて聞いた人が「何…だと…!」と驚愕するコト
請け合いの一品ですが、原作ストライクウィッチーズ
こと略称ストパンもしくはストウィもしくはズボンでは
至って普通のコトですのでご理解頂きたくええもうはい。

 そんな恰好なので可動を阻害する部分は少ないです。

 表情は「笑顔」「叫び顔」「うっとり顔」の三種類。

 キャラ的にあわて顔とかも欲しかった気はしますが。
どれも良く劇中の雰囲気を再現しております。

 さてオプション類の解説をばをば。

 フル装備でGO!

 ストウィの代名詞でもあるストライカーユニットは当然付属。
キチンと宮藤用の「宮菱重工業製・零式艦上戦闘脚22型甲」です。
膝下を差し替えて交換。ちなみに劇中では足は「ユニット内の
異空間に格納されている」という設定になっております。

 上の写真ではストライカーユニットの光のプロペラは
発動・非回転状態にしてあります。

 魔力発動時に行われる使い魔との融合を表現するため、
ピョコンと生えるイヌミミとシッポも当然セット内に存在。
イヌミミは前髪に付いているので通常状態の前髪と交換。
シッポはそのまま腰後ろにあいてる穴にハメ込むのですが、
腰パーツが軟質素材なのでちょっと付けにくく外れやすい
状態となっており少々うぐぐ。

 使用武器の「九九式二号二型改(本来は航空機用武装)」と、
ソレに装着できるストラップも同梱。

 パーツ色々差し替えー。

 光のプロペラは駆動状態=高速回転状態に。

 このプロペラは「飛行魔法が可視化した状態なので、
実体は無い」とのコトなので、飛行中に接触しても
他の物体を傷つけることはなく、足をピッタリ閉じても
干渉し合ったりすることはないようです。…まぁ当然
ながらfigmaではキッチリ干渉するのですががが。

 ついている交換手首は握りこぶし、平手二種、人差し指が
トリガーにかかった状態の銃持ち手、四指が揃った汎用持ち手、
表情の付いた左手(シールド発動や銃の支持に使用可能)の11個。

 平手はすべての指をピンと伸ばしたものと、
「何をわしづかむような形状」の二種類なのですが…
上の写真を見ても解る通り、うっとり顔と組み合わせると
「何か柔らかいものをわしづかまんとしてうっとりしている淫獣」
にしか見えなくなります。流石おっぱいマイスター。

 プロペラは非発動状態にも変更可能。

 こうすれば普通に可愛いのになー…(涙)

 あと下半身を「シフトボディ」と言う形状重視のパーツに
変更してあります。可動重視のボディも極力体のラインが
崩れないように配慮はされているのですが、やはり限界が
見えるコトは少々あるのでコレは嬉しい付属品。

 下からみるとこのように。

 うっほうナイスナイス
(↑エロオヤジか)
(↑実際その通りじゃねぇか)
(↑ハイまったくもってその通りですまことにあいすみません orz)

 シフトボディは通常の足にも付け替え可能。

 ポーズは限定されますが、見栄えが良いので使い勝手はあるかと。

 通常のfigma(巡音ルカ)と身長とか比較。

 宮藤さん…(涙)

 ルカ姉はそんなに身長が高い方のfigmaではないのですが
(他のボカロと比べるともうちょい高くても良かった気も)
それでもこの身長差なので、小柄なキャラの再現として
十分成功しているカンジですな。部隊最小のルッキーニが
宮藤より2cm小さいだけの148cmだから、充分501全員再現は
可能ってワケですかねフフニヤリキュピン。

 さっきから淫獣扱いされている宮藤軍曹ですが、
こうすれば普通に自国のお茶を飲んで和んでいる図に。

宮藤「あちち…ふはー。紅茶もお菓子も美味しいけど、
 やっぱり扶桑のお茶とお漬物は落ち着くなぁ」

 昭和初期の人ですからー。

 さてソレではアクション!

 一期EDっぽく駆け出す。

 あ、上でも出てますがいつものfigmaスタンドが付いてます。
実はこのスタンド、裏に版権表示が付いているので各キャラ
によって違うんですよね。あとパーツのキツさがまちまちな
時があるのですが、ソレはまぁ仕方ないか。

 そして天海春香さんの如く見事などんがら。

 ドジキャラと評しましたが、どちらかと言うと目的以外には
集中力が向きにくいタイプ、と言った方が近い気はしますな。

 一転してバトル!

 ネウロイの光弾をかいくぐれ!

 空中を自在に駆け巡るキャラなので、こう言う戦闘ポーズを
つけるのが実は物凄く楽しかったりします。あと眼福眼福。

 宮藤芳佳、魔力発動状態にて待機。

 オプションが他のfigmaに比してかなり多いので、
発想次第で色々なシチュエーションが再現できます。
こうなるとストライカー固定台とか、クリアパーツ製の
各種魔方陣パーツも欲しくなるなぁ。

 近いサイズであれば別フィギュアのパーツも流用可能。

 暑さや寒さは大分魔力でカットしてるらしいので、
劇中で付けたマフラーとか上着は気分(内部魔力効果)
的なモノなんだろうなぁ、と。

 二期終盤なイメージで。

宮藤「行きます!」

 喰霊キャラとか買ってないのでfigma用の日本刀を
所持しておりません orz なので黒岩撃ち子さんから
強制的に臨時徴用。軍人ですからー!(偏見)

 優れた可動範囲で両手持ちも楽々。

 何だかんだ言ってキッチリ主役していたのは好印象です。



 そんなカンジでfigma扶桑海軍軍曹・宮藤芳佳15歳でした。

 ちょっとおすまし。

 実はこのfigmaには致命的な部分が一つありまして、
ソレはパーツ同志で色移りが起こるという問題です。

 機関銃を持たせると手や服に機関銃の色が移り、
足を上げれば上着のスソの色がフトモモに移り、
最も酷いのがストライカーユニット。装着すると必ずと
言っていいほど足にユニットのフチの黒が付着します。
ソレに関しては「十分ご注意下さい」との注意説明が
付いてはいるのですが、どう注意しても無理なレベル。

 まぁ機関銃をクリア塗料でコーティングしたり、
ユニットのフチを削ったり、ガンダムマーカーの
消しペンで色移りを随時消したりして対処しては
いるのですががが。

 ココとあわわ顔が欲しかったなぁ、というのが
私的には不満点の全てです。可愛いし出来良いし
でお気に入りなのは間違いないですし。

宮藤「えーとー…ひょっとして、ネウロイの方ですか?」

左「あーまぁ良く解らんけど、ノーと言っとこうかな。
 ところでお嬢ちゃん。大胆な格好だけど、プールの帰りか何か?」

0 件のコメント: