青龍王宮殿本宮はこちら→■

2011/06/09

超合金「一撃殺虫!!ホイホイさん」その1

…まぁアレだ。こちとらコトブキヤのプラモホイホイさん、
略してプラホイさんの時から各所でプッシュプッシュして
おりましたので、もういい加減ホイホイさんに関する紹介文
みたいなモノは書きたくないわけですよ正味な話。

 て言うか俺とネット内外でツラ突き合わせてる人ならば
完全にウザーリキテると思いますので、そこあたりが詳しく
知りたい!って奇特な方は下記のリンク数件を見た後、
気になる文言ワードをググッてみるなりアマゾッてみるなり
すればいいじゃない!

◯一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY:作品紹介
 http://maoh.dengeki.com/blog/hoihoi
 LEGACYより前のエピソードが全て収録されている、
前作「一撃殺虫!! ホイホイさん」の単行本情報もあり。

◯一撃殺虫!! ホイホイさん LEGACY:第一話試し読み
 http://maoh.dengeki.com/try/hoihoi/01.html
 ヒロイン百目鬼(どめき)まゆちゃんが可愛いですよ?

◯魂ウェブ | 魂アイテム > 超合金 一撃殺虫!! ホイホイさん
 http://tamashii.jp/t_item/t_item.php?eid=00042
 磐梯山による当商品こと金ホイさんの紹介。
あくまで超合金であり魂シリーズではない模様。

 てなカンジで金ホイさんご降臨っと。
何だかんだ言って可愛いので許せてしまいますなぁホクホク。

 交換用の手は握りこぶし、自然に開いた平手、銃用持ち手、刀用持ち手が左右。
そして特殊ポーズ用左手が一つ付属しております。俺は早速紛失しましたが orz

 目線は自由可動&左右連動式で、上下左右の目線に対応。
アホ毛は軟質素材の一軸可動で、表情をつけるコトは出来ませんが、
破損に強く、ポーズによって左右にふるコトくらいは可能。

 そしてプラホイさんと比較してみる。
 値段が違うだけあってパッと見で密度の違いがはっきりしますな。

 でも一概に金ホイさん大勝利!希望の未来へレディーゴゥ!
ってなワケではなくて、むしろプラホイさんの無機質さも中々に好感触です。

 エプロンの分割線も思ったより大きな差異にはなってないようですし。

 可動に関しては流石の超合金と言わざるを得ませんな。

 エプロンとスカートは軟質素材で出来ており、更にスカートは前後分割で
可動を全く害しません。腰のリボンがボールジョイント接続なのは地味にGJ。

 頭部リボンも左右ともにボールジョイント接続なので、電源OFF状態を
再現するコトは勿論、左右に動かし様々な表情がつけられます。

 いーくぞ鉄脚回し蹴りーとくらぁ。
 足首と内部フレームに合金を使用しているらしく、
安定感と手にとった時の重量感はイイカンジ。

 全身の関節が適度な硬さを保っているので、
ハイキックさせても自立いたします。
…まぁ逆に普通に立たせるの方が(髪の重さの関係で)難しいのですががが。

 ぺたん座りは正義!(どこの宗教だ)
コレが出来るのは金ホイさんならではの特権。

 さて、それでは付属品紹介&アクションと参りましょう。
 まずはグレネードユニット付きハンドガン。ごっついごっつい。

 グレネードランチャーユニットは取り外し可能。

 更にはマガジンも取り外す事が出来ます。

 お次はアームマシンガン
 毎回思うのですが、コレどうやって狙いをつけてるんでしょうね。
まぁホイホイさんはロボなので、そこらへん自由自在だとは思いますけど。

 外側の造形も抜かりなし!
塗り分けも申し分ないので、密度と迫力がありますな。

 マシンガンのマガジンは取り外し可能。
アパム!弾持って来いアパーム!(謎)

 お次は近接戦闘用武装・日本刀「十六夜(いざよい)」
 さてこの十六夜、ちょっとした問題がありまして。
と言うのも刀身と柄が細く薄い板一枚で繋がっているため、
簡単に モ リ ッ と折れます。つーか折りました俺 orz
とりあえず真鍮線で直しましたが、ちと歪んでるようななな orz

 某所模型裏で取りざたされていた様子をみる限り、
どうやら強度不足は俺だけの問題ではなかったようです。
軟質素材の持ち手は保持力において申し分ないのですが、
ソレが完全に裏目に出たカンジですな。

 なのでまぁ、お持ちの方は充分取り扱いにはお気をつけて。
 蟲・即・斬!ソレがID(インターセプトドール)唯一の正義!
敵害虫を殲滅出来ぬIDなど士道不覚悟!(謎)

 裂空一閃!!ホイホイさん!
スカート内のペチコートが再現されてるのは高得点かと。

 さて次は充電用スタンド「ホイホイさんクレイドル」をご紹介。
 右側に装着した武器スタンドで付属武器を展示状態へ。

 本体底部にあるスイッチを入れてホイホイさんを立たせれば、
足を置く部分に出ている電極(を模したスイッチ)が押され、
正面のLEDが「充電中」を示す赤に光るギミック付きです。

 それではホイホイさんには、お休みの準備に入ってもらいましょう。
 足裏に充電用電極がある素足パーツを靴パーツと交換。

 充電中&リボンを下げて電源OFFに。
ホイホイさんは目を閉じて寝たりしないので、この状態でおやすみなさーい。

 そんなこんなで超合金ホイホイさんでした。
 続々と開発されるホイホイさん!マーズ製薬脅威のメカニズム!

 プラホイさんのヒットを受けた後追い商品かと思いきや、
その実態はプラホイさんの不満点を見事におぎなった
別コンセプトの商品であり、どっちを買っても損はなく、
またどちらも買えば満足間違い無し!と言えましょう。

 プラホイさんは(金ホイさんよりは)安いプラモなので
数を揃えたりカスタマイズしたりするのに都合が良く、
金ホイさんは丈夫さと関節可動の優秀さから、気軽に
いじって遊べるのが何よりのウリ。
 左はカスタマイズ済の俺専用赤ホイさん。

 なのでまぁドッチがオススメと聞かれても
「何を求めるかによって変わる」としかお答えできませんわー。
ていうか皆で超合金もプラモも買うが良いよ!

 あ、あと今回紹介出来なかった初回特典とかは
後に届く武器セットAの到着を待ってから、
また改めてレビューしたいと思います。

◯超合金 一撃殺虫!! ホイホイさん 専用オプションセットA
 http://p-bandai.jp/tamashiiwebshouten/item-1000010424
 ちなみにコチラは現在受付中の二次受注(抽選受付)分。

ではでは。

 いやホント何とからめても面白いなぁ。

◯超合金「一撃殺虫!!ホイホイさん」その2
 http://amenokg.blogspot.com/2011/12/blog-post_20.html

0 件のコメント: