青龍王宮殿本宮はこちら→■

2011/06/09

S.H.figuarts仮面ライダーギルス後編

※この記事は前編の続きにあたります。
前編をまだ読んでない方はコチラ↓よりどうぞ。

◯S.H.figuarts仮面ライダーギルス前編
 http://amenokg.blogspot.com/2011/06/shfiguarts.html

---

◯Youtube:Believe Yourself
 http://www.youtube.com/watch?v=EDkFwXU_VJ0
 とりあえずBGM置いときますね。

 さぁ、それではアクション!
 戦いに向けて闘志を高めるギルス!
変身が静かな分だけ、戦うときの激しさがコントラストとなって映えます。

 ダッシュ!獲物を捕らえろ!本能のおもむくままに!
 襲いかかる野生の衝動!
ワイルドな戦い方が仮面ライダーアマゾン等を彷彿とさせますなぁ。
 ギルスフィーラー展開!疾風のような鞭打(べんだ)が敵を襲う!

 私的にはもっと使って欲しかった技の一つ。
エクシードの背中からニョーはまた別物なんだよなー。
 全てを寸断する鋭さを持つ爪、ギルスクロウ!
ギルスの目が昏(くら)く輝くとき、無情なる断絶の斬閃が虚空を疾走(はし)る!
 いやーもう厨二病&邪気眼的表現が似合うコト似合うコト。
やっぱ異形の戦士はオトコノコだよねー(意味不明)
 ちょいと難しいですがハイキックによる自立も可能です。
 ギルスレイダー付属のスタンドを利用して、
叩き降ろすようなフォームの空中回し蹴り!
ワイルドな戦い方もこういうスマートな戦い方も俺的にしっくり来るのは、
変身者の葦原涼がスポーツマン(元水泳選手)だからかも。
 必殺技、ヒールクロウを放て!
本来は高高度の前方宙返りから上げた脚を一旦抱え込んで放つのですが、
ココではあえて普通のかかと落としっぽく。
 お次は出動!ギルスレイダー。
劇中ではあまり印象的な活躍はないですが、
いかにも専用マシンってデザインが見てて心地良いです。
 疾走する本能!
やっぱライダーは専用バイクに乗ってナンボと思わせてくれますなー。
もうコレだけで色々満足です(ポワワ)
 前編で書いた通りハンドルは可動しませんが、
厳密に観察しないなら大丈夫ではないかと。
 ウィリーアタック!
こう言う派手なポーズをとっても違和感なく決まるのは、
SHFギルス特有の広い可動範囲あってのコト。

 そんなカンジでフィギュアーツギルスでございました。
 時に同じライダーすら獲物と認識するギルス!その魂、鬼神の如く!

 造形も可動範囲も申し分ないので、放映当時、装着変身を手にして
「えー」と思った人には是非手にとっていただきたい。
そうじゃなくともギルス好きーって人にはだいたい満足できるのではないかと。
咆哮顔もヒールクロウもノーマルギルスでは初再現だと思うし。

 必殺技後の残心。
 ていうかギルスヒールクロウの

前方宙返り→足を抱えて、ソレを振り下ろす!→命中!
→敵を目の前にして天に向かって咆哮
→後方宙返りしつつ、相手の顎を蹴り上げつつ、クロウを敵から抜く
→着地して静かに残心、敵は爆発

 と言う流れがカッコイイこと鬼のごとしでございますよ!
ソレを用意に脳内再生してくれるこのアイテムに乾杯!

 つワケでようやっとアギト以外のアギト出演ライダーが増えました。
ガードチェイサーも実はもうゲットしてあるので、
G3さえ買えば二期OPごっこが出来ますよフフニヤリ。
 目覚めよ、その魂!

Posted by Picasa

0 件のコメント: